【定例】ブログ11月17日~23日の振り返り

この記事は約2分10秒で読めます。
スポンサーリンク

ということで、金曜日の夜になったので、飲みに行きます。じゃなくて、この記事で決めた通りブログの振り返りをしたいと思います。

先にひとことだけ。アクセス解析見まくってますごめんなさいゴミ野郎と罵って下さい

さてさて、でも、いいんです。アクセス数は少ないものなんだと割り切れているので。なぜだか「アクセス解析を見ない宣言」以降、アクセス解析を見てもモチベーションは下がってません。なんででしょうか。不思議。

ページ別アクセスランキング

実数はgoogle先生に怒られる可能性があるので出せません。概ね、1位はページビュー10くらいです・・・。まあ、そのレベルの話ですので。

1位・・・ひきこもりの原因とは。7年ひきこもった僕の経験から考えてみた。

twitterで紹介をしていただいたので、たくさんのアクセスがありました。ひきこもりの原因というよりも、きっかけに焦点を置いた記事でしたね。google先生にはあまり評価してもらえず。一番モチベーションが下がっていた時期に書いた記事です。それでも1位なんだから報われたかな。

2位・・・SEOを意識しすぎたら文章がかけなくなった経験を書きます。

これははてブで少しだけシェアされて、1日だけアクセスが増えました。これもヤケクソで書いてた記憶がありますね。SEOなんていらないんや!って気分でしたもん。SEO意識して記事書きゃ他のブログが強くて検索順位が低すぎ。上位に表示されても検索ボリュームが少なすぎてアクセスがない。そんな閉塞感が、どことなく漂っている記事です。

3位・・・札幌オタク街・オタクショップ一覧+アルファ。これで大丈夫。

昔からアクセスを一定数集める記事です。こういう記事を積み重ねることこそが、アクセスアップの近道なのだと信じてます。タイトルなど若干チェンジしました。

4位・・・幸せになる方法、それは希望を持ち変化を望むこと。

この記事から箇条書きで「今日書きたいこと」というのを、同じく箇条書きの「まとめ」からコピペして、結論から知りたい人に配慮しました。なんとなく記事の書き方がつかめてきた感覚があります。希望と変化というのがこの記事の軸です。

5位・・・【アニメ/3月のライオン】28話感想 いじめ・ひなたの冷静と情熱

昨日書いた記事ですね。なぜか検索の2ページめに表示され、すぐに人が来ました。今日を集計に含むと3位に浮上します。

3月のライオンは大好きなアニメで、いつか感想を書こうと思っていたので、形にできて良かったです。

この1週間のページビュー数は?

だいたい70。このまま行けば、今月頭に書いた、11月の月間ページビュー300というのは達成できるかもしれません。そのためには、やはりソーシャルが大事だと実感しました。twitter経由でたくさんのアクセスをいただき、ただただ感謝しかないです。

連載記事「ひきこもりと釣りと。」は不人気・・・

というか、検索に引っかかるたぐいのものでもないので、現状では読まれづらいですね。ファンを獲得するためにも、まずはソーシャルに力を入れていきたいと思います。

その他気になったこと

他で言えば、search consoleで見れるクロールされたページ数の上昇トレンドが停滞に転じたことですかね。どういうことなのかよくわかりませんが、検索順位は上がりやすくなった実感があるので、影響はほんとによくわかりません。

反省点、良かったこと

ソーシャルの重要性を知らなかったことが反省点であり、それに気づけたことが成果ですかね。ほんとに、少バズと言っていいほど突然のアクセスをいただきました。

来週のテーマは・・・?

来週の更新テーマは、今週と同じく「好きなこと」で行きます。というか、このテーマでかける記事の内、アニメの感想は書くの楽ですね。感じたことを書けば良いわけですから。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする